最後の一匹、保護できました!

捕獲対象の茶トラ、
やっっっっっと保護できました!!





存在は確認できても
捕獲器に入らないのでなかなか保護できず
何もできぬままむなしく帰る日々...


tatou-syo-ta2016.4.10①


そんな毎日からやっと開放されました;;

ご近所さんから
洗濯物干場に猫を閉じ込めたと連絡をいただき
仕事が終わってから現場へ...

どこを探しても姿が見えず、
どこかから逃げたのかも...と一瞬焦りましたが
棚と壁の間に隠れているのを見つけ、
その場でネットで捕獲しキャリーへ。
暴れること無く、案外あっさり捕まえられ
ご近所さんもホッとされていました。


tatou_syo-ta2016.4.11①


アメショの様な渦巻き模様の茶トラなので
ショータと名付けました。

威嚇しながら最後まで捕まらなかった割に
すんなり撫でさせてくれたので
ただのビビリさんだったのだなぁと。

とにかく、本当に良かった!!
これにて現場作業は終了です!!


ご近所の方やメンバーさん、
その他ご協力くださった皆様
本当にありがとうございました!!


しっぽの手術、終わりました。

4月1日、尻尾を怪我した子の
断尾手術が無事終わりました!

ちなみに、テルオと命名しました。
尻尾→テール→テルオ

※記事中に少し痛々しい写真が出てきますので閲覧注意下さい。


前日までの様子。
完全には慣れてはいないものの若干の余裕が見られます。

P3286072.jpg
P3286074.jpg


夜9時ごろから絶食だったので
ご飯くれと鳴いて訴えておりました。

そこは我慢していただき、翌朝病院へ。

手術を気にしながら、TNR依頼の現場確認に行き
そして夜に迎えに行きました。


P4046178.jpg
P4046177.jpg


不満、全開といった様子ですね…よくわかります。

でも次の日の朝からご飯の催促、
もりもり食べ、ケージから出せと暴れていました;

肝心の尻尾ですが、3分の1ほどを残して
断尾&縫合してありました。



P4046175.jpg


ご機嫌をとるためにウェットフード(抗生剤いり)を用意し
食べ終わるまでお皿を支えてあげています。
エリカラでお皿をひっくり返したり
エリカラが汚れたりするので、支えるのが一番かなと。

術後10日ほどで抜糸の予定ですので
来週また病院に行ってきます。


皆様からいただいたご寄付で手術ができました!
ありがとうございました!
テルオ、絶好調です!!

明日、尻尾の子の手術です。

家でPCをつける余裕もなく
仕事の休憩中に記事を書くことにしたので
画像の無いさみしい内容ですみません;


尻尾の半分が骨が見えた状態の猫さん、
明日、手術していただけることになりました!
朝一病院へ送り届けてきます。

両目が膜でふさがっている子は
もう少し体重が増えてからの手術になります。

片目が白濁した子は投薬で濁りが薄くなっている模様。

脱毛の子や軟便の子などは
ノミダニや寄生虫を駆除し、様子見中です。

その他の子については、元気な子から
今週末に避妊去勢手術もろもろを予定しています。


とりのこされた猫達の治療費や手術費は
皆様からいただいたご寄付でまかなうことができています。
本当に感謝しております!

今日で3月も終わりますので
4月頭中に一度収支報告ができればと思っております。

少しお時間をいただきますが
よろしくお願いいたします。

あと1匹…

とりのこされた猫達へのご支援、感謝いたします。

猫たちの現状をご報告します。

当初、確認できた19匹のうち、
保護できたのが17匹、
現場に残っているのは茶トラ1匹、
あとの1匹はどこかから流れてきた猫で
他所でご飯を貰っている模様。

ですので、早急に保護せねばならないのは
茶トラ1匹だけとなりました。
…が、なかなか警戒心が強く捕獲が難航しています。
メンバーで交代しながら現場確認もろもろを行い
最後の1匹が早く保護できるよう、
努めたいと思っております。



あと1匹なのに…すごくもどかしいです…

このカテゴリーに該当する記事はありません。
