明日、尻尾の子の手術です。

家でPCをつける余裕もなく
仕事の休憩中に記事を書くことにしたので
画像の無いさみしい内容ですみません;


尻尾の半分が骨が見えた状態の猫さん、
明日、手術していただけることになりました!
朝一病院へ送り届けてきます。

両目が膜でふさがっている子は
もう少し体重が増えてからの手術になります。

片目が白濁した子は投薬で濁りが薄くなっている模様。

脱毛の子や軟便の子などは
ノミダニや寄生虫を駆除し、様子見中です。

その他の子については、元気な子から
今週末に避妊去勢手術もろもろを予定しています。


とりのこされた猫達の治療費や手術費は
皆様からいただいたご寄付でまかなうことができています。
本当に感謝しております!

今日で3月も終わりますので
4月頭中に一度収支報告ができればと思っております。

少しお時間をいただきますが
よろしくお願いいたします。


あと1匹…

とりのこされた猫達へのご支援、感謝いたします。

猫たちの現状をご報告します。

当初、確認できた19匹のうち、
保護できたのが17匹、
現場に残っているのは茶トラ1匹、
あとの1匹はどこかから流れてきた猫で
他所でご飯を貰っている模様。

ですので、早急に保護せねばならないのは
茶トラ1匹だけとなりました。
…が、なかなか警戒心が強く捕獲が難航しています。
メンバーで交代しながら現場確認もろもろを行い
最後の1匹が早く保護できるよう、
努めたいと思っております。



あと1匹なのに…すごくもどかしいです…

里親会、無事終了しました【4/14追記】

あいかわらず余裕が無く
いろいろ更新が滞り申し訳ありません。

里親会の結果のみお知らせします。

参加猫9匹(当会5匹+一般4匹)のうち、
トライアルが決まったのが7匹と
写真参加の猫1匹の計8匹でした!

4月に入ったらお届けラッシュが始まります(>_<)

そして今回もたくさんのご寄付や物資をいただきました!
皆様ありがとうございます!!

詳細はまた後日…いつになるかですが、
必ずご報告させていただきますので!(;´Д`A



次回の里親会は5月22日(日)です♪

その前に4月にふれあい会が決定してます!
またそちらもお知らせしますので
ぜひ保護猫たちに会いにきてください。
よろしくお願いします(^ ^)


*****************


※以下追記分です


里親会の詳細報告です。


里親会2016.3.27①
里親会2016.3.27②
里親会2016.3.27③
里親会2016.3.27④


今回も開場直後からたくさんの方に来て頂き
ケージの前は猫が見えないほどの人だかりが...。


里親会2016.3.27⑤


参加猫はこちら。

①アッサム(オス)
アッサム2016.3.27

②キラ(オス)
キラ2016.3.27

③メル(メス)
メル2016.3.27

④マミ(メス)
マミ2016.3.27

⑤ぎゅうじろう(オス)
ぎゅうじろう2016.3.27

⑥⑦デイジー&ダリア(メス)
一般2016.3.27①

⑧コリコパット(オス)
一般2016.3.27②

⑨ベル(メス)
一般2016.3.27③


この9匹のうち、トライアルが決まったのが
アッサム、キラ、メル、マミ、ぎゅうじろう
デイジー、ダリアの7匹!
そして写真参加していたカシワにもお声がかかりました!
(カシワは前回トライアルが決まりましたが
 訳あって帰ってきてました;)

その後、メルがキャンセルとなりましたが
4月頭にお届けした子達は
順調にトライアルをこなしておるようです。
みんな、ぼちぼち頑張れ...


今回の募金額は9,449円
チャリティグッズとバザーの売上が10,000円、
合計で19,449円ものあたたかいお気持ち、
そしてたくさんの支援物資をいただきました!

物資2016.3.27


皆様からお気持ちをいただく度、
この活動が必要とされているんだということを
強く感じます。

この活動を息の長いものにできるよう
地道に着実に頑張って行きたいと思っています。


来てくださった皆様
ご寄付&物資をご協力くださった皆様
チラシやポスターの掲示を了承くださったお店様
会場を貸してくださった丹波新聞社様
本当にありがとうごさいました!!

準備に奔走してくれたメンバーさん、
今回もお疲れさまでした!!


次回もたくさんの方が来てくれますように。
そして一匹でも多く、お声がかかりますように...

今日は里親会です。

tatou_chatora.jpg


取り残された猫達の記事をご覧になった方から
毎日のようにご支援のご連絡や物資が届いており、
本当に感謝で一杯です!
皆様ありがとうございます!!

保護猫達のお世話や通院、捕獲に通い
仕事や家事の合間を見てのメール等の返信、
さらに別の相談も受けていることから
なかなかブログでのご報告がままならず
申し訳なく思います。

今日の里親会が終わりましたら
現状を少しずつでも更新していきますので
もうしばらくお待ちいただけたら幸いです。



さて、本日は里親会です。
忙しくてもこれをやらねば保護猫達が卒業していきません...
一匹でも多くはやく素敵な里親さんを探さねば;

新しいチャリティグッズなんかも持っていきます。

缶バッチハートサイズ
新グッズ2016.3


忙しくなる前に制作していたものです。
やっと日の目を見ることができました;

里親会の会場でも、保護猫たちや取り残された猫達への
ご支援やご寄付を募っておりますので
ご協力のほど、よろしくお願いいたします!!


緊急事態...

保護場所のリフォームが終わるまで
猫の捕獲を待って頂けるというお話になっていましたが
急遽、即保護しなければいけなくなりました...。

理由は後々お話します。

ですので昨日の夕方から保護場所の確保、
預りさん探し、夜に捕獲作戦...と忙しく
メッセージやメールのお返事等が
さらに遅れています...申し訳ありません;

昨日で保護できたのは8匹。
すでに初日保護した猫は預りさん宅にいますので
現場にはあと6匹ほど残っていると思われます。

今日も昼過ぎから捕獲作戦に行って来ます。


tatou2016.3.20①
tatou2016.3.20②


緊急募集!!

★ケージ...猫が入って窮屈すぎないもの
★猫フード...種類は問いません、大量に必要です
★猫砂...紙製の物、燃える素材の物
★ご寄付...医療費20匹分、保護場所の光熱水費、
     消耗品購入もろもろ。切実です!;;

【振込先】
●ゆうちょ銀行口座
記号:14360
番号:26759501
●金融機関からのお振込の場合
店名:四三八(ヨンサンハチ)
番号:438
口座番号:普通 2675950


たくさんご協力いただいていますが、
これからのことを思うとまだまだ足りません。
お力をお貸しください!
よろしくお願いいたします!!

多くの方からご連絡いただいております!

前回の「とりのこされた猫達」の記事をご覧になった方や
普段お世話になっている方々から
支援したいというご連絡をたくさんいただいております!
皆様、本当にありがとうございます!

順次、お返事をさせていただいておりますが
仕事や猫達のお世話の合間をみての返信になりますので
少しお時間をいただく場合がございます。
ご了承くださいませ(_ _)



金曜日の午前中に現場確認に行った際
実は猫だけではなく、ニワトリも居たことがわかりました...

ニワトリ2016.3.18①
ニワトリ2016.3.18②

ニワトリは詳しく無いので種類はわかりませんが
こちらは今、メンバーさんが
引取り先が無いかあたってくれています。



頑張って生きている猫さん達の状況なども
少しずつお知らせしていかなければと思ってまして
今日は一番最初に名前がついた猫さんを紹介いたします。

ボス2016.3.18①

●仮名:ボス(オス)

顔が丸く大きく見えますが、
体はそんなに大きく無いという...
アンバランスな茶白の猫君。
他の猫が食べてるご飯を、威嚇や猫パンチで横取りする
なかなか意地悪な性格の持ち主。
しかし、あまりご飯をもらえていなかった状況を考えると
そうなってしまってもおかしくないなと思います。

ボスは首から背中にかけて脱毛しています。

隙をみてフードを漁るボス...
ボス2016.3.182
ボス2016.3.18③


お腹が満たされると、お気に入りの場所に戻り
満足そうに毛繕いしていました。

それを見届けて、私たちは帰ります。


ボスはすぐに慣れてくれるんじゃあないかと思ってます。
単なる想像ですけどね。

ボスだけでなく、皆その可能性があると信じて、
保護日に備えます。

とり残された猫達(※緊急のお願いです)

先週の事。

市内に住む一人暮らしのご老人が入院され
家に多数の猫が残されているとの連絡を受けました。

次の日の夜、さっそく現場に確認に行くと
車の中に閉じ込められた数匹の猫と
敷地に溢れかえった物の山に見え隠れする多数の猫...

ご老人が入院されて数日経っていたので
お腹を空かせた猫達は、
ドライフードのガサガサという音に反応し
必死の形相で一気に集まってきました。


tatou2016.3.16①
tatou2016.3.16②
tatou2016.3.16③


大きな成猫から生後半年に満たないほどの小さな猫まで。

その半数がご飯を満足に食べれず痩せ細っているような状態で
中には皮膚病か何かが原因で脱毛していたり
体のあちこちに傷を負っていたり
そしてシッポを何かにはさんだのか
骨が見えてしまっている猫なんかもいて
もうなんともいえない惨状...

※痛々しい写真が出てきますので
 苦手な方はご注意ください。


tatou_syam2016.3.16
tatou_kuro2016.3.16
tatou_sippo2016.3.16


それよりも先に助けなければならなかったのが
車内に閉じ込められていた子達です。
糞尿の溢れかえる劣悪な環境で
水もご飯ももらえず
小さなダンボール箱に5匹、身を潜めていました。
その子達にもご飯を...と用意をしだすと
それに気付いた5匹はガラス越しに
「頂戴!」と必死に鳴いて訴えてくる。
中には声が枯れてしまっている子もいて
どれだけひもじい思いをしたか計り知れない。

居ない飼主を必死に呼んで呼んで...
声が枯れるまで呼んで、待ち続けたんだと思います。

今回の連絡が無ければ、
この子達は確実に命を落としていたでしょう。


tatou_hachiware2016.3.17
tatou_sirokuro2016.3.17


怒りと悲しみしか湧いてこないこの現場で
とりあえず何ができるか、どうするべきかを皆で考えました。

今すぐにでも全ての猫を保護したい気持ちで一杯でしたが
保護する場所も何もない状態ではまず無理な話。

とりあえず車内に取り残された子達を出し、
すぐにケアが必要そうな子を5匹保護し、預りさんの元へ。
残された猫は頭数を確認してから
保護場所もろもろが準備でき次第
痩せたり傷のある子から捕獲していこうということになりました。

自治会長さんや民生委員の方、
ご老人のご家族の方に連絡を取っていただき
猫の事を私たちに任せて頂くという
了承を得ることもできましたので
もろもろの準備が整うまで
残された猫達の餌やりには交代で通うつもりです。


tatou_chatora2016.3.16


頭数は確認できただけでも約20匹。

まずは保護場所ですが、
実は事務所として使おうと思っていた物件がすでにあり
そこに一時的に置く事となりました。

次に保護しておくケージ。
メンバー皆で持ち寄ってもせいぜい10個ほど。
2匹入れればなんとかなりますが
治療が必要な子もいるので
やはり1ケージ1匹で管理したいところ。

そしてフードなんですが
栄養状態の悪い子がたくさんいるので
良質な物を用意してあげたい。

猫砂は、これだけの頭数だとバカにならないので
節約のために新聞紙を千切って使おうかなと検討中。

最後に医療費。
20匹の猫にどれくらいかかってくるかを試算。
もろもろ検査してワクチン、ノミダニ駆除、
避妊去勢手術までふくめると安く見積もっても1匹約2万円。
それよりも、目が膜でふさがっている子の手術や
骨が見えている子の断尾手術もせねばならないので
手術+しばらくの通院を考えると
一体どれくらいかかるか分かりませんが
軽く50万円はかかりますね...。


ここまで考えて頭が痛くなりましたが
残された命を放っておくことはできません!

そこで皆様に緊急のお願いです!!

約20匹の猫達の保護に
お力をお貸しいただけませんでしょうか!?

すぐに必要なものとしましては
★ケージ...猫が入って窮屈すぎないもの
★猫フード...種類は問いません、大量に必要です
★猫砂...紙製の物、燃える素材の物
★ご寄付...医療費20匹分、保護場所の光熱水費、
     消耗品購入もろもろ。切実です!;;

物資の送付先はメールフォームから問い合わせください。
ご寄付先はトップ記事に記載してある口座へお願いします。


tatou_kiji2016.3.18


寒さのピークは過ぎたものの、
仔猫シーズンはまだこれからです。
発情している子も数匹みられますので
早めに避妊去勢手術をせねばまた増えてしまいます。
猫の餌を狙って野生生物も出て来るような場所に
長居させておくことはできません。

もう本当に今回ばかりは私達の力だけではどうにもなりません。
どうかどうか、皆様のお力をお貸しください!

よろしくお願いいたします!!

【里親募集中】プーさん

先月のふれあい会でお声をかけていただいた
元迷子のトイプーのプーさんですが
里親さんを再募集することになりました...;

プーさんにとって良いお家だと思っていた所は
他の犬にも声をかけられていたようで
プーさんのトライアルを辞退されました。

そしてその次に声をかけていただいたご夫婦は
ご高齢ということで、自ら辞退...。

あともう一方、お話をいただいてましたが
猫さんを6匹ほど飼っておられ
「最悪処分になるなら...」ということでのお申し出だったらしく
プーさんは処分されるわけではないので
このお話は無かった事になりました。


うーーーーーーん...仕方無い;


気を取り直して、再募集します!!



ぷー2016.2.13⑤
ぷー2016.2.13②
ぷー2016.2.13③


トイプードルのプーさん(仮)
メス、約7歳
フィラリア陰性、ワクチン済み。

散歩は慣れておらず、リードを付けると歩きません。
人の後をついてきます。
トイレは主にペットシーツです。
ご飯の催促と、トイレ後に鳴くくらいで
今のところ無駄な吠えはありません。
(環境に慣れてくるとどうなるかな...)

愛情に飢えていると思いますので、
たくさん相手してくださる里親さま募集!


ふれあい会2016.2.20⑩
ふれあい会2016.2.20⑨


兵庫県内もしくは兵庫県東部近辺で
ペット可のお家にお住まいの方で
プーさんが気になる..という方はぜひ
メールフォームからお問い合わせくださいませ!

よろしくお願いいたします!!;;

仔猫4匹を緊急保護しました。

先週末、生後約4ヶ月ほどの仔猫を4匹
緊急で保護いたしました。


保護仔猫2016.3.4


念のため、拾得物として警察に届けを出していますので
今はまだ詳しく紹介はできませんが
とても人懐っこく、野良では無いのは明らか。

この子達が居た場所では
度々仔猫が目撃されていたようなので
そういうスポットなのかな...と。

保護初日と二日目はご飯をものすごい勢いでがっつき
食べたらあとはほぼ寝っぱなし。

みな細い体をしていたので
よほどひもじい数日を過ごしていたのだろうなと...

この寒い時期に...空腹で...
辛かったでしょうね。



拾得物としての取扱終了し、この子達のケアが済みましたら
里親募集をしていきたいと思います。

仔猫のフード、猫砂、ご協力いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。


お届け報告4件!

2月下旬ののふれあい会で
トライアルが決まった子達のお届け報告です。


まずはシトロン
2月29日(月)、トライアル先の福知山市まで
メンバーのTさんにお届けしてもらいました。

ご家族皆様、本当に楽しみにされていたようで
ふれあい会にも2度ほど足をお運びいただきました。

到着してすぐ、部屋の中をウロウロと探検した様子。
ご飯もちゃんと食べ、元気にやってるようです。

シトロン2016.2.29①
シトロン2016.2.29②
シトロン2016.2.29③




3月5日(土)はネーブルを篠山市にお届けに。

家に着いてすぐ、部屋をウロウロし
床でゴロゴロ、撫でればゴロゴロと機嫌良く...
ただワンコさんがいるお宅ですので、
そこだけがネックでしょうね。

FBでトライアルの様子を見させていただいてますが
ぼちぼちうまくやってるようですよ。

ネーブル2016.3.5①
ネーブル2016.3.5②
ネーブル2016.3.5③
ネーブル2016.3.5④




3月6日(日)の午前中はちびこのお届けに。

里親様のお宅とふれあい会の会場が近かったため
猫とじっくりふれあっていただいた結果、
ちびこを選んでくださいました。
子供さんたちはつねきちを気に入ってくださってたようですがw

最初はテレビボードに隠れてましたがすぐに出て来て
こわごわですが探検していました。
用意いただいたベッドではなく、棚で寝てるとか...
ぼちぼちでいいよ、がんばれ!

ちびこ2016.3.6①
ちびこ2016.3.6②
ちびこ2016.3.6③




そしてその日の午後はひじきのお届け。

ひじきのトライアル先にもワンコさんがいらっしゃいます。
不安そうに鳴きながら隠れたり出て来たり、
ワンコさんを見てシャーとふいたり...
人懐こい子なのでお家の皆さんにはすぐに寝れてくれるでしょうが
ワンコさんとうまく共生できるかどうか。

とりあえずひじきを2階において
様子を見てくださるそうです。
どうかうまくいきますように...。

ひじき2016.3.6①
わんこ2016.3.6
ひじき2016.3.6②



以上、お届け報告でした!

あ...プーさんは、再募集することになりました...
また詳細を掲載します;;

該当の記事は見つかりませんでした。
