第3回ふれあい会、終了しました。

第3回ふれあい会

4月16日から24日にかけて開催しました
第3回ふれあい会。
今回も好評のうち、終了いたしました〜。

参加猫は
つねきち、ノラコ、タッキー、チョビオ
ぶんぶん、みこ、よつばの7匹+α。

そのうちタッキーとぶんぶん、
そしてみこ&よつば姉妹にお声がかかりました!



よつば

P4236330.jpg
よつば&みこ

P4236313.jpg
みこ&のらこ

P4236308.jpg
ぶんぶん


大きい猫さんと小さい猫さんが半々くらいでしたので
猫と遊びたい方は小さな子達と、
まったり過ごしたい方は大きな子達と
といった感じでバランスがうまくとれていたような
いなかったような??w


お客さんが少ない時間帯は
ハーレムができてました。

P4236312.jpg


P4166271.jpg
P4236321.jpg
チョビオ


P4236328.jpg
看板猫:五郎丸


P4236333.jpg
窓辺にて...



次回の開催は6月頃予定。
リピーターさんもたくさんいらっしゃいますし
いろんな性格のコとふれあっていただけるように考えたいですね。
あ、つねきちは絶対来ますからw

いま絶賛乳飲み子を育児中ですので
その頃くらいにその子達もデビューできればなと思ってます。
(まだ小さいので、ケージに隔離して...になるでしょうが)

次回開催が決定しましたらまたお知らせします。

来てくださった皆様、ありがとうございました!


P4236298.jpg
つねきち♪


今週末はふれあい会です!

3月27日の里親会の詳細を追記しました。
記事はこちらです。


そして今月は16日(土)からふれあい会です!

第3回ふれあい会


猫を飼う予定だけどいきなりお家に迎えるのは少し不安な方、
飼いたいけど事情があって飼えない方、
ただただ猫さんとふれあいたい方、などなど
この機会にぜひ遊びにきてくださいませ♪

混雑した場合、なかなか十分に
ふれあっていただけないかもしれませんので
事前にご予約、または込み具合を確認いただいてから
お越し下さいますよう、お願いいたします。

最後の一匹、保護できました!

捕獲対象の茶トラ、
やっっっっっと保護できました!!





存在は確認できても
捕獲器に入らないのでなかなか保護できず
何もできぬままむなしく帰る日々...


tatou-syo-ta2016.4.10①


そんな毎日からやっと開放されました;;

ご近所さんから
洗濯物干場に猫を閉じ込めたと連絡をいただき
仕事が終わってから現場へ...

どこを探しても姿が見えず、
どこかから逃げたのかも...と一瞬焦りましたが
棚と壁の間に隠れているのを見つけ、
その場でネットで捕獲しキャリーへ。
暴れること無く、案外あっさり捕まえられ
ご近所さんもホッとされていました。


tatou_syo-ta2016.4.11①


アメショの様な渦巻き模様の茶トラなので
ショータと名付けました。

威嚇しながら最後まで捕まらなかった割に
すんなり撫でさせてくれたので
ただのビビリさんだったのだなぁと。

とにかく、本当に良かった!!
これにて現場作業は終了です!!


ご近所の方やメンバーさん、
その他ご協力くださった皆様
本当にありがとうございました!!

出張手術に来ていただきました。

4月2日(土)
いつもの『ますだ動物病院』さんに来ていただき
保護猫やTNR依頼猫、とりのこされた猫達の
避妊・去勢手術や検査等をしていただきました。

いつも遠くまでありがとうございますm(_ _)m


P4026153.jpg
P4026147.jpg
P4026149.jpg
P4026151.jpg

P4026156.jpg


とりのこされた猫のうち、
背中に怪我をしていた子がおりましたが
去勢手術のついでに傷も縫い合わせていただけることに。

※以下、痛々しい写真が出てきますので閲覧注意下さい。


tatou_syam2016.3.16

P4026165.jpg

背中の傷の他に首元にも怪我、
おまけに肛門嚢炎の破裂と思われる跡も。

P4026166.jpg
P4026167.jpg

あちこち痛かったでしょう。

今はもう毎日ご飯をしっかり食べ
私に向かって勢いよくシャーをしてくれます。
元気そうですが、要経過観察。

リリースする子たちの状態も問題無さそうですので、
日曜日に元の場所まで送り届けてきます。


P4026162.jpg
寝てる間に爪切りと耳掃除を...


とりのこされた猫達、
今回は8頭の手術と血液検査をしましたが
みなエイズキャリアでした。

残りの子達もキャリア率高そうですね...
人に慣らしてもなかなか里親募集は難しいかもしれませんが
理解ある里親さんが見つかることを信じて進むのみ。


ますだ動物病院様、
今回もたくさんの猫の手術を受けてくださり
本当にありがとうございました!
またよろしくお願いします!

しっぽの手術、終わりました。

4月1日、尻尾を怪我した子の
断尾手術が無事終わりました!

ちなみに、テルオと命名しました。
尻尾→テール→テルオ

※記事中に少し痛々しい写真が出てきますので閲覧注意下さい。


前日までの様子。
完全には慣れてはいないものの若干の余裕が見られます。

P3286072.jpg
P3286074.jpg


夜9時ごろから絶食だったので
ご飯くれと鳴いて訴えておりました。

そこは我慢していただき、翌朝病院へ。

手術を気にしながら、TNR依頼の現場確認に行き
そして夜に迎えに行きました。


P4046178.jpg
P4046177.jpg


不満、全開といった様子ですね…よくわかります。

でも次の日の朝からご飯の催促、
もりもり食べ、ケージから出せと暴れていました;

肝心の尻尾ですが、3分の1ほどを残して
断尾&縫合してありました。



P4046175.jpg


ご機嫌をとるためにウェットフード(抗生剤いり)を用意し
食べ終わるまでお皿を支えてあげています。
エリカラでお皿をひっくり返したり
エリカラが汚れたりするので、支えるのが一番かなと。

術後10日ほどで抜糸の予定ですので
来週また病院に行ってきます。


皆様からいただいたご寄付で手術ができました!
ありがとうございました!
テルオ、絶好調です!!

該当の記事は見つかりませんでした。