とり残された猫達(※緊急のお願いです)

先週の事。

市内に住む一人暮らしのご老人が入院され
家に多数の猫が残されているとの連絡を受けました。

次の日の夜、さっそく現場に確認に行くと
車の中に閉じ込められた数匹の猫と
敷地に溢れかえった物の山に見え隠れする多数の猫...

ご老人が入院されて数日経っていたので
お腹を空かせた猫達は、
ドライフードのガサガサという音に反応し
必死の形相で一気に集まってきました。


tatou2016.3.16①
tatou2016.3.16②
tatou2016.3.16③


大きな成猫から生後半年に満たないほどの小さな猫まで。

その半数がご飯を満足に食べれず痩せ細っているような状態で
中には皮膚病か何かが原因で脱毛していたり
体のあちこちに傷を負っていたり
そしてシッポを何かにはさんだのか
骨が見えてしまっている猫なんかもいて
もうなんともいえない惨状...

※痛々しい写真が出てきますので
 苦手な方はご注意ください。


tatou_syam2016.3.16
tatou_kuro2016.3.16
tatou_sippo2016.3.16


それよりも先に助けなければならなかったのが
車内に閉じ込められていた子達です。
糞尿の溢れかえる劣悪な環境で
水もご飯ももらえず
小さなダンボール箱に5匹、身を潜めていました。
その子達にもご飯を...と用意をしだすと
それに気付いた5匹はガラス越しに
「頂戴!」と必死に鳴いて訴えてくる。
中には声が枯れてしまっている子もいて
どれだけひもじい思いをしたか計り知れない。

居ない飼主を必死に呼んで呼んで...
声が枯れるまで呼んで、待ち続けたんだと思います。

今回の連絡が無ければ、
この子達は確実に命を落としていたでしょう。


tatou_hachiware2016.3.17
tatou_sirokuro2016.3.17


怒りと悲しみしか湧いてこないこの現場で
とりあえず何ができるか、どうするべきかを皆で考えました。

今すぐにでも全ての猫を保護したい気持ちで一杯でしたが
保護する場所も何もない状態ではまず無理な話。

とりあえず車内に取り残された子達を出し、
すぐにケアが必要そうな子を5匹保護し、預りさんの元へ。
残された猫は頭数を確認してから
保護場所もろもろが準備でき次第
痩せたり傷のある子から捕獲していこうということになりました。

自治会長さんや民生委員の方、
ご老人のご家族の方に連絡を取っていただき
猫の事を私たちに任せて頂くという
了承を得ることもできましたので
もろもろの準備が整うまで
残された猫達の餌やりには交代で通うつもりです。


tatou_chatora2016.3.16


頭数は確認できただけでも約20匹。

まずは保護場所ですが、
実は事務所として使おうと思っていた物件がすでにあり
そこに一時的に置く事となりました。

次に保護しておくケージ。
メンバー皆で持ち寄ってもせいぜい10個ほど。
2匹入れればなんとかなりますが
治療が必要な子もいるので
やはり1ケージ1匹で管理したいところ。

そしてフードなんですが
栄養状態の悪い子がたくさんいるので
良質な物を用意してあげたい。

猫砂は、これだけの頭数だとバカにならないので
節約のために新聞紙を千切って使おうかなと検討中。

最後に医療費。
20匹の猫にどれくらいかかってくるかを試算。
もろもろ検査してワクチン、ノミダニ駆除、
避妊去勢手術までふくめると安く見積もっても1匹約2万円。
それよりも、目が膜でふさがっている子の手術や
骨が見えている子の断尾手術もせねばならないので
手術+しばらくの通院を考えると
一体どれくらいかかるか分かりませんが
軽く50万円はかかりますね...。


ここまで考えて頭が痛くなりましたが
残された命を放っておくことはできません!

そこで皆様に緊急のお願いです!!

約20匹の猫達の保護に
お力をお貸しいただけませんでしょうか!?

すぐに必要なものとしましては
★ケージ...猫が入って窮屈すぎないもの
★猫フード...種類は問いません、大量に必要です
★猫砂...紙製の物、燃える素材の物
★ご寄付...医療費20匹分、保護場所の光熱水費、
     消耗品購入もろもろ。切実です!;;

物資の送付先はメールフォームから問い合わせください。
ご寄付先はトップ記事に記載してある口座へお願いします。


tatou_kiji2016.3.18


寒さのピークは過ぎたものの、
仔猫シーズンはまだこれからです。
発情している子も数匹みられますので
早めに避妊去勢手術をせねばまた増えてしまいます。
猫の餌を狙って野生生物も出て来るような場所に
長居させておくことはできません。

もう本当に今回ばかりは私達の力だけではどうにもなりません。
どうかどうか、皆様のお力をお貸しください!

よろしくお願いいたします!!

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-7 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.18 12:54 | | # [edit]
丹波市保護猫応援団 says..."Re: 少しですが、、‼︎"
鍵コメMさま

ありがとうございます!助かります!
送付先をおしらせしますのでメールフォームから一度ご連絡くださいませ!
2016.03.18 15:36 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.22 18:26 | | # [edit]
長谷川大 says..."少しではありますが..."
ブログ 拝見させて頂きました。
当方は大阪の十三でTNR活動をやっております。
同じ活動をされてると言う事もあり 心中お察しします。
僅かではありますが カリカリをお送りさせて頂きたいと思いますので
送付先を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2016.03.23 09:57 | URL | #ZL3XXv8s [edit]
丹波市保護猫応援団 says..."Re: ほんとに少額で申し訳ないのですが"
カギコメK様

ありがとうございます!お気持ちに感謝いたします!!
2016.03.27 05:47 | URL | #- [edit]
丹波市保護猫応援団 says..."Re: 少しではありますが..."
長谷川様

ありがとうございます!
メールを送らせていただきましたので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
2016.03.27 05:55 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.17 01:21 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

