マロン&つくしトライアルへ。ぶんたんトライアル中止。

12月2日にマロン君がトライアルへ。

マロン


12月4日にはつくし君がトライアルに行きました。
当初、ミモザ&ビオラ姉妹にお声をかけていただいてたおうちですが
諸事情により、つくし君に変更されたようです。

つくし

お届け&トライアルの様子などは
Mさんのブログをご覧ください。
http://kaihana.blog.fc2.com/





12月3日、ぶんたんがトライアル先より帰って参りました。

ぶんたん2015.12.3

理由は猫アレルギー...;
それまでは生き物を触っても大丈夫だったけど
がっつり生き物を飼うとアレルギー症状が...
というパターン。

薬を飲んでまで飼えとは言いません。
命の危険性もありえますから。
仕方無いです...

ぶんたんは何も悪くないです。
とても良い子です。」
といっていただけましたし
ぶんたんもとても懐いてました。

なのにアレルギー...アレルギーが...
アレルギーなんて無くなれ!;;

もう猫は飼えないからと
ぶんたんの為にそろえてくださった
猫タワーやおもちゃ、ペット用ホットカーペット等
まるまる頂いて帰りました。


ぶんたん2015.12.6①

ぶんたん残念...またがんばろう!

ぶんたん2015.12.6②


ぶんたん、里親さん再募集!
生後約6ヶ月、ワクチン&血液検査済み(どちらも陰性)
人見知りしない、とても人なつっこい男の子です。
一匹だけでも、複数飼いでも大丈夫ですので
お問い合わせ、お待ちしております(;;)

tanba_hogoneko★yahoo.co.jp(★→@)

野良親子のTNR依頼。

今年の夏、丹波新聞様に
会の活動内容諸々を取材&掲載いただきましたが
その記事を見たと言う方から連絡がありました。

内容は「家に来る野良の避妊手術をしたい」ということ。

それまでは何とも思わず、野良猫に餌をあげていたそうですが
新聞記事を読んで「無責任に餌をあげていた」とショックを受けられ
どうにかせねばと連絡をくださったそう。


母猫2015.10.24
↑何度か出産しているという母猫


先日、ウチの子の避妊手術の予定があったので
この母猫も一緒に手術に連れて行ってもらい
すでに日曜日にリリース済み。

次はこの母猫が産んだという
生後5〜6ヶ月の仔猫、メス。


野良の子2015.11.29


この子がまた警戒心が強くて捕獲に難航...

でもこのまま放っとくと、
次はこの子が妊娠&出産してしまいますので
早めに計画を立てて病院へ連れて行きたいと思います。




*** 搬送ボラさん募集!! ***

TNRのために捕獲した猫さんを
病院へ搬送くださるボランティアさんを募集してます。

田舎にはなかなかTNRに協力的な病院が無く
都市の専門病院まで走らなくてはなりません。

高速を使っても片道1時間半ほどかかるため
多数の保護猫のお世話や、野良猫の相談等を受けながら
その搬送時間を捻出するのは、現状とても厳しいです。

どうか、お力をお貸しください!

よろしくお願いいたします!

保護が続きます...。

本日2回目の更新です。


仔猫10匹が来てから、猫の保護が続いています...。



市内某小学校に迷い込んで来たという人懐っこい猫。

学校としてはどうすることもできないので、
市役所に持ち込むということになりました。
市役所=愛護センターで『処分』です。

がんこ2015.11.13

愛護センターに回収依頼の連絡をしたとかしてないとか...
そのギリギリの段階で「どうにか助ける事はできないか」と
職員さんから連絡が入りましたが
市役所に一度引渡された犬猫は、
第三者が引き取る事はできません。

ただ、引渡した者が「キャンセル」すれば
どうにかなるのではないかとその方に伝えたところ
すぐに市役所にその旨を連絡くださり
どうにか愛護センター行きを免れました。

ガンコ2015.11

仮名:がんこ(メス)
血液検査はどちらも陰性。
生後約10ヶ月。
出産アト有り...ただし、授乳が済んで1カ月ほどたってる模様。
ってことは、生後半年くらいで妊娠→出産→今...かな。
預りさんが言うには、まだまだ落ち着き無く活発で
人懐っこい良い子だそうです。
(Yさんありがとうございます。)

後から聞いた話によると
がんこを気に入り、おうちの人に飼いたいと言ってた子も居たようで
学校内で里親さんを探す、という選択肢は
無かったものかな...とも思います。




そしてつい2日前のことですが
小さな仔猫を保護しました。

「仔猫を見た」という情報を聞きつけ
すぐにその現場に向かいましたが
時間は夜の7時過ぎ...すでに辺りは真っ暗です。
しかもその場所と言うのが背丈の高い草むらで
懐中電灯で照らしても小さな姿を見つけるのは困難でした。

実家近くだったため、母に捜索のヘルプを出すと
父も一緒に車で駆けつけてくれました。

母が「仔猫の鳴き声がした」というので
時々捜索の手をとめ、静かにし、仔猫が鳴くのを聞き
場所を絞っていきました。

草をかき分け、根元をよく照らすと
小さな白いカゲが......手を伸ばそうとすると逃げる;
反対側から父に追い込んでもらい
逃げ場を失ったところを確保!!

仔猫2015.11.23

小さい...生後1ヶ月くらいの手のひらサイズ;
こんな所で生活しているとは考えにくく
母猫らしき姿も無かったため連れて帰りました。

昨日は気温がガクッと下がり
冷たい風が吹き、雨も降っていました。

見つけられなかったら今頃どうなっていたか...
保護できて本当に良かったと思います。
(父母に感謝です......;;)

仔猫2015.11.24

生後約1ヶ月の男の子でした。
検便異常なし!
食欲旺盛、元気いっぱい!

仔猫2015.11.24②

ご存知の通り、うちは仔猫10匹増えて手一杯ですので
メンバーさんに預り&子育てをお願いしました。
(Fさんよろしくお願いします)

順調にいけば、次回の譲渡会でデビューかな。

この子が成長するまでになんとかウチの10匹を
里子に出したいものです(ううっ.......;)


来月は『里親募集強化月間』として、
あらゆる方法でガンガン募集していきたいと思います!
頑張ります!!!

緊急保護の10匹紹介!

遅くなりましたが、今月頭に棄てられていた
10匹の仔猫を紹介します。



①ぶんたん(オス)
ぶんたん2015.11

②いよかん(オス)
いよかん2015.11

③シトロン(オス)
シトロン2015.11

④ゆず(オス)
ゆず2015.11

⑤ネーブル(オス)
ネーブル2015.11

⑥かぼす(メス)
かぼす2015.11

⑦すだち(メス)
すだち2015.11

⑧ライム(メス)
ライム2015.11

⑨レモン(メス)
レモン2015.11

⑩ザクロ(メス)
ザクロ2015.11


当初、3〜4ヶ月くらいと言ってましたが
小さくても発情が来てる子もいるので
5〜6ヶ月かもしれません(><;)

柄も体格もバラバラで、
だれがだれと兄弟なのかもサッパリ...
なんとな〜く顔が似ているってのはありますが;


この10匹が、市内某所に放置されていました
(同じように棄てられては困りますので場所は書きません)

人によく慣れた子達なので、
飼主もしくはお世話(餌やり)していた人物がいるのは
間違いないでしょう。
成長したこの子達が鬱陶しくなって棄てたのか.....

母猫は2〜3匹でしょうか。

今一番心配しているのはその母猫の事です。
仔猫だけ棄てて、避妊手術もせずに
今もまだ複数の母猫にご飯をあげ続けているとしたら?
また同じ事が繰り返されかねないですよね。

半年後くらいに『また...』ということも。


棄てた人物を特定できれば。


丹波市内に棄てられていたからといって
絶対丹波市民だということは無いと思います。
ペットを棄てる人は、たいがい少し人里離れた場所まで行って
だれにも見つからないようにこっそり実行しますもんね。

ですので、市内、県内、問わず
この子達を見た事がある方、
世話していた人物を知っているという方、
情報をお寄せください!!



また、①ぶんたんと④ゆず以外は里親さん募集中ですので
気になる子がいたらメールフォームからご連絡くださいませ!

よろしくお願いします!!

おかか、家猫修行中。

めかぶとろろわかめひじきのお母さん、おかか
おかか母さんはきっとまだ2歳くらい。


おかか2015.11①

先月、避妊手術も済ませたので
ケージ生活とサヨナラして
家猫修行してもらってます。

おかか2015.11②
お腹のキズもわからないね。


しばらくして慣れてきたからか
コロコロしたり...

おかか2015.11④


手を伸ばしたままこっくりこっくり...

おかか2015.11③



保護当時はいつも睨みつけるような表情でしたが

野良母2015.6.27


最近は柔らかい眼差しの、優しい顔になりました。

おかか2015.11.11



おかか母さんもぼちぼち里親さん募集できるかな。

子供のひじきと一緒に...っていうのが
私の希望だったりしますが
そこまでうまくはいきませんね、ハイ;

譲渡会はまだ無理かもしれませんが
お問い合わせはこっそり受付しております♪

このカテゴリーに該当する記事はありません。